すぐ読める英語の話

英語に関する情報をのんびり発信中

iPhoneがついにUSB-Cに!?

How's going?

昨日に引き続き、またAppleの話です。

皆さんiPhoneケーブル使ってますか?

私は、ワイヤレス充電、AirDrop、ワイヤレスイヤフォン(AirPodsではない安物)を使うので、ケーブルはほとんど使いません。

先日、こんなツイートを見かけました

 

「ヨーロッパでUSB-Cに統一することが決まったことで、iPhoneにもUSB-Cの導入が強要されるかもしれない」

といった感じの内容ですね。

そういえば、iPhoneはLightningケーブルでしたね。

今、USBといえば何でもUSB-Cを使うことが多い気がします。

iPhoneはLightningにこだわるのか私には分かりません。

まぁ統一してもらった方が確かに楽ですよね。

 

このツイートからいくつか英語が学べます。

Pros and cons:長所(pros)と短所(cons)

”長所と短所”はよく商品比較とかで使われますよね。

知らないと何の事か分からないので、知ってるとカッコいいかも。

ProsもConsも何かの略語ではありません。

 

convince: 〜を納得させる

この場合、convince peopleなので、「人々を納得させる」

that a USB-C iPhone is coming: USB-C iPhoneが近く来る事を

convinceは日常会話でも結構使う気がします。

例文として、

It is not easy to convice him.(彼を納得させるのは容易ではない。)

とかですね。仕事で使う事があります。

 

A recent decision

recent: 最近の

decision: 決定

”A”が付くんだなぁー。

忘れがち。

文法的な説明はググってください。ややこしい事を考えずにA decisionで覚えた方が楽。

 

以上。ツイートからの英語でした。

 

iPhone15くらいからUSB-Cが導入されそうですね。

特に私には大きな変化はなさそうですが、今度どうなるか気になりますね。